北海道ウヰスキー探訪 余市編

2009,11,11 | ワインのあれこれ

ニッカウヰスキー発祥の地余市蒸溜所に行ってきました。

P1000737

こちらがニッカウヰスキー創業者

竹鶴政孝さんと奥様のリタさんです。

大正7年に単身スコットランドに渡り、ウヰスキーを学び、昭和9年にこの地余市に「大日本果汁株式会社」(ニッカウヰスキーの前身)を設立したそうです。ここ余市は彼がウヰスキーを学んだスコットランドと気候や風土がそっくりであったことが理由だそうです。

大正から昭和にかけてのその当時に、日本人など一人もいない異国の地で学び、厳しい寒さの北の大地でウヰスキー作りに一生を捧げる。  恐るべき発想、バイタリティー、行動力だと思いませんか。

P1000738

これはウヰスキーを蒸溜する為のポットスチルなるものです。(もちろん展示用)

これが展示してあるウヰスキー博物館ではウヰスキーの歴史やウヰスキーのできるまで、ウヰスキー樽の製造や日本のウヰスキーの父と呼ばれる竹鶴政孝さんの志まで紹介してくれます。

蒸溜所内をガイドさんが案内してくれたりもします。(無料で)

P1000743

こちらは旧竹鶴邸です。

竹鶴ご夫妻の住居を移築、復元したものだそうです。

中は、洋と和が混在するなかなかハイカラなお宅でした。

こんな感じで紹介していくときりがありませんが、何しろ敷地も広く、半日がかりくらいで楽しめそうな所でした。ウヰスキーの試飲もたくさんできるそうです。(これは有料)

「ウヰスキーづくりにトリックはない」が竹鶴さんの口癖だったそうで、その信念が今も受け継がれているのが伝わってくるようなニッカウヰスキー北海道工場でした。

もし、北海道へ行く機会のある方は是非どうぞ! おススメですよ!

門田

コメント

このエントリーへのコメントはありません。

コメントの投稿

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。
承認されるまではコメントは表示されませんので、しばらくお待ちください。

コメントを投稿するにはログインしてください。