翡翠色の銀杏

2010,08,21 | お料理, 食材について

翡翠銀杏

日本大通りの銀杏の木を良く眺めると、銀杏が付き始めています。
築地でも愛知産の走りの銀杏が出回り始めました。
この時期の銀杏は緑色。まるで宝石のような翡翠の色をしています。
新銀杏は色が綺麗で市場でも価値が高く、お味もほくほくしていて美味。
今は鰻のマトロートに、銀杏の葉に見立てた大根とともに翡翠を浮かべてお出ししています。

アミューズにもお出ししたいですね。
お酒が進みます…

それとともにまだまだ暑いですが、秋の気配も近付いてまいります。

コメント

初めまして。日本大通りの本店には、かなり長いこと伺っていませんでした。確か、数年前買いそうの為、一時お休みされていたように記憶しておりますが、再開されていたのですね。その頃は、確か、二子玉川店や、新橋コリドー街にも同名の店舗があったように思いますが、姉妹店だったのでしょうか、昔のお話で恐縮です。もう、小学校に上がったのだから、お行儀良く座って食べる事が出来るだろう、と、父に連れられ、初めて行った本格的なレストランが横浜のアルテリーベさんでした。成人して後、他所にも、色々とドイツ風(欧風?)のミュージックレストランがあり、昔を懐かしんで訪ねる先々は増えましたが、やはり、私にとっては、こちらのお店が心の故郷のように感じます。HPもブログも開設されていたのですね。色々と新しい試みにもチャレンジされている様で、素敵ですね。また、老親を連れて訪ねさせて頂きたいと思います。長々失礼いたしました。

2010,08,22 2:44 PM | jukarinn

初めまして。その通りです。父が創業した店を引き継ぎリニューアルしてから10年が経ちました。二子玉川店や新橋コリドー街のお店は私が引き継ぐときに閉店して、横浜で新しい店に集中することにいたしました。父の時代はドイツ料理のミュージックレストランでしたが、私は、フランスで生れ、長く住んでいたこともあり、今は、コース料理はフランス料理の流れも汲んでおります。もちろん、以前から出しているアイスバインやソーセージもお出ししております。音楽もハンガリーやルーマニアの演奏家トリオも毎晩演奏しています。jukarinn様のAlte Liebe “懐かしい思い出”となれることを願っています。

2010,08,22 3:25 PM | Hibio

hibioさま、レスをありがとうございました。昔の店舗のセピア色になり掛けていた思い出が、色鮮やかに蘇って参りました!お店を訪ねるのが本当に楽しみでわくわくします。(お返事のお気遣いはご無用に…^^)

2010,08,22 5:59 PM | jukarinn

コメントの投稿

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。
承認されるまではコメントは表示されませんので、しばらくお待ちください。

コメントを投稿するにはログインしてください。