お子様も大歓迎です!

2015,05,12 | Introduction, エトセトラ…

先日お客様とお話をしていたのお話です。お客様に「子供を連れて行ってもいいのですか?」と聞かれ、私はハッと気付かされました。
これは、もしかするとアルテリーベには、子供なんて連れてきてはいけない雰囲気が出てしまっているんだと思いました。

これには様々な考え方があるかと思います。大人のレストランだから、子供をお断りするレストランも見かけます。アルコールを飲んでいたり、グラマラスな雰囲気を出しているレストランで子供を連れてくるのはどうかといった考えもあります。
また生演奏を子供たちが聴けるのかという質問もいただきました。
この点に関しては、はっきり申し上げれます。私どもの音楽家はプロなので、クラシックしか弾けないということはありません。ジャズしかできないということもありません。お客様とお会いして、子供がいらしたら、アンパンマンでも、ジブリの曲でも、ディズニーの曲でも何でも弾きこなします。ですから子供たちも楽しめますし、生の演奏の素晴らしさを子供たちにも聞かせてあげたいというのが、アルテリーベの考えです。
夜の雰囲気もアルテリーベは健全な範囲です。もちろん大人の雰囲気もでていますが、子供たちには背伸びしていらしていただきたいです。

アルテリーベでは、今も「40年前に親に連れられて食べに来た」と当時のお話をしてくださるお客様がいらっしゃいます。当時いらしたお子様が懐かしく思っていただいて今に至っているというのは感慨深いものです。まさにAlte Liebe 古きを愛す,懐かしい思い出という意味のレストランの名前の通りです。

私もフランスで子供のころ、南仏のムーランドムージャンというレストランに行って、恰幅のいい支配人にサービスをしていただいた記憶が写真を通して今でも残っております。フランスでは子供を預けてディナーに行くこともよくあることですが、まだ日本の文化には馴染みが少ない習慣です。お子様がいらっしゃるから店から疎遠になってしまうなんてことないことを願います。

もちろん1~2才のお子様に、ベビーシッターを派遣するサービスも行うこともできます!そのあたりはご両親の判断にお任せします。
弊社の考えとしては、お子様大歓迎です。家族でぜひお越しください。お待ちしております。

アルテリーベ代表 日比生より

コメント

このエントリーへのコメントはありません。

コメントフォームは現在閉鎖中です。