100年前のデザイン

2018,02,06 | Introduction, エトセトラ…, 内装:Secession

Laurel

アルテリーベで使用しているカトラリーのご紹介です。
その名も月桂樹。アルテリーベの店内には柱やドアガラス、ステンドグラスにもウィーンの分離派の影響を取り入れた月桂樹が咲いていますが、カトラリーの月桂樹は、燕三条で100年以上前にデザインされた月桂樹です。時代を超越したデザインは、今でも熟練の職人が一本一本手仕事で仕上げています。銀食器ならではの輝きがそこにはあります。創業当時から使用しているので、再メッキをしていますがそこに歴史の重みを感じます。
ウィーンでは、ちょうど100年前くらいに分離派のオット・ワグナーやクリムトが活躍していて、ウィーンの分離派美術館を作ったヨゼフマリア・オールブリッヒが月桂樹をモチーフにした建物を作っていました。同じ時代に地球の反対側で月桂樹をモチーフにしてデザインをしていたのは興味深い話です。
どちらも100年前のデザインですが、年を重ねるごとに味わいを増しています。ワインと同じで愛着をもってデザインに接していると深みが増してくるようです。今度いらしたときは月桂樹のデザインもご覧ください。4本の柱と、部屋内の二重ドアのガラス、キッチンのドアのステンドグラス、そしてカトラリーです。

ブリリアンス+

2017,06,21 | Introduction, プロポーズ

4458_s
アルテリーベがリングのブリリアンス+とコラボレーションをすることになりました。
日本大通の旧三井物産ビルの1階にショールームを持つブリリアンスさんと2階と4階にウェディングサロンを持つ弊社とお互いに横浜の魅力を引き出していきたいと思っています。
特設ページがありますのでぜひご覧ください。
特設ページはこちら

Weiss Sacher Torte

2017,03,06 | パティスリー

IMG_8511

ヴァイスザッハートルテ、ホワイトデー用に白化粧したザッハートルテがデビューしました!
普段よりもアプリコットジャムに酸味を利かせた白いザッハートルテです。
大きさは直径9㎝。
期待を裏切らない、しかもホワイトデーに気になる人にプレゼントすれば、お相手から「センスいいわね!」というお褒めの言葉もいただける特典までついています。(おそらく笑)
絶賛発売中です! 一台1800円(税込み)

逃げ恥

2016,12,29 | 撮影行われました

先日アルテリーベが、今年一番人気のドラマに使われました。
おかげさまで、沢山の方々にお越しいただいてます。
撮影は12月前半に行われ、その後サーバーがダウンしないように増強しておきましたが、放映日はかなりの反響で、ウェブからのご予約の対応で追われました。
ここでいらしたお客様にも満足していただけるよう美味しい料理と良いサービスを出すように精一杯努力をしております。お客様から直に「料理と音楽が素晴らしかった」という返答をいただけるとほっと報われた気持ちになります。この仕事をやってて良かったと思える瞬間です。また、逆にお叱りの言葉を頂けるのも言っていただけてありがたいお言葉で、一つの改善につなげていきたいと思います。ドラマを見ていらしたお客様がアルテリーベのファンにもなっていただけるようにスタッフ一同精進して参りますので今後にご期待いただきく思います。

アルテリーベのスペシャリテ

2016,08,29 | お料理

アルテリーベは50年以上の歴史があり、昔からのアルテリーベのクラシックな料理にアイスバインなどもご用意しております。新店になってから年を通してお出ししているものに、シュトルーデルがあります。オーストリアの伝統料理で、焼き林檎のアップルシュトルーデルがもっとも有名ですが、アルテリーベでは、お魚のお料理としてご用意しております。
富士宮の功刀さんが手塩にかけて育てた鱒のお話は以前もしましたが、その鱒をシュトルーデル生地に包んでミキュイに仕上げ、オゼイユとフロマージュブランのソースで味わう功刀鱒のシュトルーデル。
アルテリーベのスペシャリテと申し上げて遜色のない一皿です。
是非一度ご賞味ください。_DSC7440_edited