Weiss Sacher Torte

2017,03,06 | パティスリー

IMG_8511

ヴァイスザッハートルテ、ホワイトデー用に白化粧したザッハートルテがデビューしました!
普段よりもアプリコットジャムに酸味を利かせた白いザッハートルテです。
大きさは直径9㎝。
期待を裏切らない、しかもホワイトデーに気になる人にプレゼントすれば、お相手から「センスいいわね!」というお褒めの言葉もいただける特典までついています。(おそらく笑)
絶賛発売中です! 一台1800円(税込み)

逃げ恥

2016,12,29 | 撮影行われました

先日アルテリーベが、今年一番人気のドラマに使われました。
おかげさまで、沢山の方々にお越しいただいてます。
撮影は12月前半に行われ、その後サーバーがダウンしないように増強しておきましたが、放映日はかなりの反響で、ウェブからのご予約の対応で追われました。
ここでいらしたお客様にも満足していただくように美味しい料理と良いサービスを出すように精一杯努力をしております。お客様から直に「料理と音楽が素晴らしかった」という返答をいただけるとほっと報われた気持ちになります。この仕事をやってて良かったと思える瞬間です。また、逆にお叱りの言葉を頂けるのも言っていただけてありがたいお言葉で、一つの改善につなげていきたいと思います。ドラマを見ていらしたお客様がアルテリーベのファンにもなっていただけるようにスタッフ一同精進して参りますので今後にご期待いただきく思います。

アルテリーベのスペシャリテ

2016,08,29 | お料理

アルテリーベは50年以上の歴史があり、昔からのアルテリーベのクラシックな料理にアイスバインなどもご用意しております。新店になってから年を通してお出ししているものに、シュトルーデルがあります。オーストリアの伝統料理で、焼き林檎のアップルシュトルーデルがもっとも有名ですが、アルテリーベでは、お魚のお料理としてご用意しております。
富士宮の功刀さんが手塩にかけて育てた鱒のお話は以前もしましたが、その鱒をシュトルーデル生地に包んでミキュイに仕上げ、オゼイユとフロマージュブランのソースで味わう功刀鱒のシュトルーデル。
アルテリーベのスペシャリテと申し上げて遜色のない一皿です。
是非一度ご賞味ください。_DSC7440_edited

初夏の川のほとりで

2016,06,16 | お料理

今回のディナーコースは川魚のメニューと海のメニューに分けて作りました。
今回は川のメニューのご紹介です。
川のほとりでは、伊豆の小鮎が生きたまま届きます。それを揚げると内臓もほろ苦さと甘さが絶妙のバランスです。  動画はここから見れます→伊豆の踊り鮎
_DSC7406_edited

富士宮のくぬぎ鱒も仕入れているのですが、功刀さんは養鱒に人生を賭けてこだわって作っている方です。先日富士宮まで功刀さんを訪ねに行って参りました。功刀さんは、富士宮の川の水と井戸水を合わせて鱒に最適な硬度の水を作って鱒を育てています。IMG_8865企業秘密の部分もあるのでしょうが、くぬぎ鱒は脂身に臭みが全くなく、鱒の肝臓もレバ刺しのように生でも食べれてしまうのです。鱒は不思議な魚で、小さいうちに卵を作ってしまうと小さいまま死んでしまうのですが、海に下ると大きくなって帰ってくるのです。いわゆるサーモンです。それを功刀さんは海に帰さずに大きくしてまるでサーモンのような鱒を育てています。

アルテリーベでは、スペシャリテとして功刀鱒のシュトゥルーデルをお出ししています。生地を巻いて高温で火入れをしているので、外はサクッと中はぎりぎり火が通った状態でお出ししています。

ヨコハマ 空のクルーズ

2016,04,30 | Introduction, プロポーズ

アルテリーベでプロポーズを行っていただく方へ象の鼻桟橋からプライベートクルーズをチャーターするプランと合わせて、空のクルーズプランも間もなくスタートします。お店で食事をする前後にみなとみらいのヘリポートからスカイクルーズを愉しめるプランです。もちろん、プロポーズ以外にもプロポーズ記念や誕生日など様々な用途に合わせてご利用いただけると幸いです。みなとみらいのヘリポートまでは、タクシーで7分。とびっきりの演出で素敵な思い出をどうぞ。ご予約はゴールデンウィーク後からスタートします!

DSC_0113