リヨンの光 Fêtes des Lumières à Lyon

2009,12,17 | イルミネーション, エトセトラ…

今年もリヨンの光の祝祭を見てきました。DSCF2002s
リヨンでは、毎年12月7日~10日にマリア様がペストから街を救ったという日に感謝して光の祝祭が行われます。ヨーロッパ各地から観光客が訪れ夜遅くまで街中が人で溢れます。
私の友人でPatrice Warrenerという光のアーチストが10年以上前にリヨン市に働きかけ、それまでの祭りを壮大な光のイベントに変貌させました。彼は2年に一度くらいで作品を出展しているのですが、今年は彼の作品は無く残念です。

ちなみにこれは彼が手がけた2006年の作品です。IMG_0010IMG_0044
見るとどれだけ凄いかがわかります。

横浜でもこのような光のイベントを実現できればと何度か働きかけているのですが… 力及ばず実現に至っていません。
150周年もこんなふうにしたらもっと…なんて言っても無念さばかりが出てきてしまいます。

コメント

このエントリーへのコメントはありません。

コメントの投稿

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。
承認されるまではコメントは表示されませんので、しばらくお待ちください。

コメントを投稿するにはログインしてください。