Four roses in bloom! 四輪のバラが咲きました。

2011,02,10 | エトセトラ…, 内装:Secession

新しい控室ドアのステンドグラスを作っています。昨年度に終える予定だったバラのステンドグラス、ようやく薔薇の形が完成しました。

roseアールヌヴォーを強く意識しております。マッキントッシュやユーゲントシュティルのバラたちと相当長い間にらめっこしました。ステンドグラスは、Saint Just社(フランス)やLamberts社(ドイツ)のアンティークガラスを主に使用しています。
九品仏のステンドグラスサプライでは、石川先生を始め、皆様に本当にお世話になっております。
ガラス選びの際にも色々とアドバイスをいただき、初心者ながら、ガラスに少しずつ目が肥えてきました。アンティークガラスは、微妙な濃淡があり、そこが非常に美しいです。

三井物産ビルも今年でなんと100年!

絹貿易が盛んだった100年前は、横浜は東京よりも三井物産の本拠地でしかも、これを取り付ける部屋は元支店長室だったそうです。取り付けが待ち遠しいです。といいつつも、来週はフランスに行くので一週間お休みです。

スタッフからも「オーナー、ステンドグラスの完成予定は?」と聞かれ、「桜が咲くころかな?枯れる頃かな?」とお茶を濁しています。
完成したらブログでお見せしますよ!
お楽しみに。