フィギュアスケートと音楽

2010,03,05 | 音楽のこと

オリンピックゲームの真央ちゃんの演技は今さらですが、素晴らしかったですね。
4年前荒川静香さんが活躍した後、トゥーランドットが音楽家にリクエストに出ていたように、今は真央ちゃんのフリープログラムの曲目「鐘」をリクエストに応えられるよう、音楽家が練習しています。

ところで、私は、オリンピックでフィギュアの技を見ているとピアノの演奏そのものを連想する時があります。ピアノのクラシックにもフィギュアスケートの真央ちゃんのトリプルアクセルやプルシェンコの高速4回転ジャンプのようなオリンピックレベルの超絶技巧の演奏があるのです。

ということで、今回はピアニスト、アルカディ ヴォロドスをご紹介したいと思います。
私と一緒で1972年生まれです。サンクトペテルブルグ音楽院で声楽を学んだ後、1987年になってピアノの専門教育を受け、96年からニューヨークを皮切りに世界各地で演奏を始めて話題になった想像を超えるようなテクニックを持つピアニストです。天才という言葉も彼の前では褪せて聞こえるような鬼才です。作曲も行い、クラシック曲もリストやホロヴィッツによって編曲されたものを更に手を加え別次元のものにしてしまいます。
モーツァルトのトルコ行進曲も彼に手を加えられるとこんな感じに様変わりします。

如何でしたか?アルテリーベでこんな演奏があったら、お客様は口をあんぐり開けたまま見入ってしまうかもしれませんね。

 

コメント

このエントリーへのコメントはありません。

コメントの投稿

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。
承認されるまではコメントは表示されませんので、しばらくお待ちください。

コメントを投稿するにはログインしてください。